Earthquake mewts life 猫の生活

mewts life 猫の生活

人間約4匹&犬1匹&…と暮らす、4匹の猫たちの生活。猫だくさんの、ネコネコネコネコライフ。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Earthquake


ブログのアップが遅れてゴメンナサイ!mewtsは無事です・・・!
以降、事後報告的ですが。


大きな揺れの時、私はビル10Fの会社の部屋にいて、とても大変でした。
机の引き出しは全部開き、棚の書類は落ちて、
食器棚は倒れ、食器のほとんどが壊れました。
会社の上司の方に案内して頂き、物置スペースに避難して難を逃れましたが、
最近耐震補強をしたとはいえ、築50年のビルだったので、
大丈夫なのだろうか、とても心配でした。
被災地の方のダメージに比べたら、比べものにならないのですが・・・。

大きな揺れが収まった後、自分の持ち物と、手近な飲食料と膝掛けを持って、
社員の方全員とは現地集合で、近くの新宿御苑に緊急避難しました。
区民や通勤者の大勢の方が、芝生の上に集まっていました。

無印良品「ダウンキルトひざ掛け/黒」は便利でした。
防寒や、簡易的な防災ずきん代わりにもなりそうと思って持ち出したのです。
芝生が乾燥していたので御座シートとして使い、
2~3人座れるため、妊娠中の社員の方をメインにして、上司の方と一緒に座っていました。

その後20~30分して小雨が降って来たので場所を移動しましたが、すぐに止んだので良かった。
余震も少なくなったため、長居するのもどうかということで、会社に帰ることになりました。

地震の直後から携帯電話は通話もメールも全く出来ず、
避難後1時間ほどして戻った会社の電話も、八王子の自宅には全く通じませんでした。


しばらくして「会社のパソコンからならメールできるかも!」と思い、
母の携帯電話にメールしたら、やっと通じた!
私のケータイは着信だけなら出来るようになったらしく、
その後、「会社のPCからメール⇔母に電話してもらう」ということを繰り返しました。


交通も全く麻痺していて、「今夜は泊りか・・」ということで、
会社ではビル1Fにあるコンビニで人数分のカップ麺を買い、それを夕飯としていただきました。
この時点で、おにぎり・弁当・パン等の、干物ではないごはん類は売り切れていたそうです。
ともあれ温かい食べ物が摂れて良かったです・・・。

下の街道では、夕方から帰宅者が列をなし、車道は大渋滞・歩道は人の波で、
こんな状況でなければ、まるでパレードの様でした。
しかし私は区民ではなく、市民なので、歩いて帰るのは絶対にムリ・・・。

午後の10時を過ぎた頃、もう一人の上司の方が、「京王線、開通したみたいっすよ。」
と仰ったので、京王線のHPをずっとチェックしていたところ、
午後11時台には「各駅停車のみ遅延で運行」との表示が・・・!
ちょうどよく家と連絡もついたので、帰ることにしました。

新宿駅南口は、帰宅難民となってしまった通勤・通学・買物客の方で一杯でした。
チラシ・フリーペーパー等を敷物にして改札が開くのを待つ状態が続いていました。

京王線も開通したとはいえ、人数制限を行っており、
すでに改札は満員の行列が出来ていて、何10分か待ちで入場できるとのこと。
「この風景、デジャヴだなぁー・・・、ライヴの入場待ちの時の。」
とか何とか薄ぼんやりと思い始めた頃、改札を通ることができました。

「あれっ?すいてる・・」と思ったら、間違えて後発の電車に乗っていました。
幸い座れたので、私は限りなく終点に近い高尾駅まで座ることができました。
普段は急行で50分くらいの道のりを1時間半かけて帰りました。
府中駅あたりからギュウギュウ状態は解消され、
家に近づくにつれ、車内はいつもの風景に近づいていた。

時々つながらなくなった携帯電話で連絡をつけながら、
母に車で迎えに来てもらい、自宅へ到着。
ベリーが出迎えてくれました・・・。

「おかえりなさい。」
「ただいま。」





「おかえりなさい。」と「ただいま。」が、被災地でたくさんありますように。
被災地の方々の救助と、一日も早い復興をお祈りします。



マニー
マニー

猫たちは、元気です。
動物は天変地異を察知するといいますが、



トビー

地震の数日前から、トビーは普段あまりしない〝ふみふみ〟を繰り返し、
ペットベッドの毛布を引っ繰り返しては、ライナスの様に持ち運んでいた。どうしちゃったの?



ドリー

「トビーは気づいていたのだよ、こんな大災害が起こるということを・・・」

ド・・、ドリー様・・・!



ドリー。。

ま、こんな時に乗じて、ヘンな宗教とか神がかりにはひっかからないようにね。
ほどほどの信心は批判しませんが。



ベリー

あ~、しかし、やれやれ・・・



ベリー。

少しずつ日常に戻ってはきてるけれど、今後に備えなくちゃね・・・。



mewts & Berry

ってなわけで、



mewts and Berry

ベリーよ、カイロの役目は頼んだぞ!

ベリー「ギウウウウウ・・・!」


・・・逃げられたので、湯たんぽ買いました。






                                        広告は×ボタン押すと消えます↑

ウィンストンの曲をどうぞ。




「ガルフ・コースト・ブルース・アンド・インプレッションズ~ハリケーン・ベネフィット」
ハリケーン・カトリーナ被害のためのチャリティ・アルバム。
こういうのが出来るといいですね。


[タグ未指定]
[ 2011/03/15 02:23 ] 全猫集合 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


